てば旅

バンコクから長距離バスで国境の町メーソートへ

メーソートのバスターミナル
てばこ
今回はバンコクから長距離バスでミャンマーとの国境の町、メーソートへの行き方紹介よ!
てばお
はいっ、ミャンマーは入国のためのビザが2018年より免除されてますので、その間に行ってきました!
てばこ
最近はヤンゴンに飛行機で行って観光スタートもおすすめできるんだけど、バンコクからバスでミャンマーもなかなかおつなものなのよ
てばお
ゴールデンロックとかパァンとかの見どころを周りながらヤンゴンに行けますからね!
てばこ
それじゃあ紹介していくわよ~!

バンコクからタイ国境の街メーソートへ向かいます

今回はバンコクのモーチット北バスターミナルから長距離バスで、タイ国境の街メーソートまでの行き方です。所要時間は選ぶバスによって変わり、だいたい7時間~8時間です。

バスはお昼の便と夜行便がありますが、タイ・ミャンマー国境周辺は特に楽しめるところも無いので、バンコクを夜にでてメーソートに早朝着き、そのままミャンマーへ入国して明るいうちにミャンマーの大きめの街へ移動するというルートが一番おすすめですので、今回もそのルートの説明でございます。国境が空いている時間は朝5時半から夜20時半までと制限がありますしね。

注意事項としてはメーソートは国境の町ということで、不法入国者がいないか取り締まる国境警備隊が多く、我々日本人ももちろんチェックの対象です。

途中でバスが止められてパスポートの掲示などを求められますので、パスポートはすぐに取り出せるようにしておきましょうね。

たまにセールでバスよりも安い航空チケットがでるので一応チェック

モーチット・北バスターミナルへの行き方

バンコク北部へ向かう長距離バスの発着場であるモーチット・バスターミナルです。BTSのモーチット駅、またはMRTチャトチャック駅からバスか、タクシーで行きます。

ドンムアン空港からBTSモーチット駅へこちらは北バスターミナル行きのバス停

この辺りにバス停はあります

BTSモーチット駅4番出口を降りて北側へ150m歩くか、MRTチャトチャック駅3番出口をでて北側へ100m歩くと、北バスターミナル駅行きのバス停があります。

2019年5月の時点で96、104、134、136、138、145、517、A1の8つの路線が走っています。以前は122もありましたが無くなっちゃいましたね。

一応、BTSモーチット駅真下にもバス停がありますが、こちらからは104番しか北バスターミナルには行きませんので気をつけてください。

詳しくは下のページからバス検索を書けるとわかりやすいです。バス停の名前は「TMB Headquarter」から「Mochit 2」で検索するとすぐにでてきますよ。

Transit Bangkok

一応バスに乗り込んだら料金係さんにちゃんと北バスターミナルに行くかどうか聞いてみてくださいね。ここでのミスは命取りになりますので。

ただし、北バスターミナルはタイ語で「モーチットマイ」と言いますが、この「マイ」は発音を間違えるとただの疑問文になってしまうので、「モーチットバスターミナルOK?」とシンプルに聞いたほうが双方に良いかと思います。

ちなみにてばこ&てばおさんは22時20分発のバスだったのですが、夜はバスの本数が激減しており、なかなかこなかったので、タクシー(50バーツ)で北バスターミナルまで行きました。バスだと降りたところからバスターミナルまで歩きますが、タクシーだと目の前まで行くので楽ちん。

バンコク北バスターミナル

北バスターミナル こちらは外のチケット売り場です。メーソート行きは25番

北バスターミナル 北バスターミナルの中です

北バスターミナル こちらは目立つ場所にある英語が通じるインフォメーション

北バスターミナルバス乗り場です

メーソート行きのバスのチケットは当日25番窓口でも購入することが出来ますが、当然売り切れもでてきます。かといって事前にチケットを購入しに北バスターミナルへ行くというのは面倒くさいので、事前にオンライン予約をおすすめします。てばこさん達ももちろんオンライン予約しました。

オンラインバスチケット予約方法
バンコク発の長距離バスをオンライン予約する方法タイ最大のチケットセンター、タイチケットメジャーの紹介です。演劇やコンサートなどのチケットを販売や、家まで郵送してくれる便利な会社なのですが、近年はツアーや長距離のバスチケットも取り扱うようになりました!おかげでたくさんのバスの中から購入できるようになりましたよ!...

バス料金は2019年現在ではVIPバスが630バーツ(2270円)、ファーストクラスが405バーツ(1450円)、セカンドクラスが315バーツ(1130円)ですね。

北バスターミナルには一応大きめのコンビニやカフェ、十分なベンチとトイレもありますので多少の時間は潰せます。トイレはそこまで綺麗ではないですがいけるレベル。一応歯磨きとかはできますね。あ、紙はないので持参してくださいね。

モーチット北バスターミナルからメーソートのバスターミナルへ

バス乗り場 大きい荷物は下。パスポートは車内へ忘れずに

バス乗り場 ここでチケットを確認

バス車内 ファーストクラス405バーツ(1450円)の席はこんな感じ

バス車内 前の席の背もたれが倒れてこないのは良いです

バス車内 足元はちょっと狭いです

バス軽食 むっ!これは?

バス軽食クロワッサンと検尿カップ

バスは定刻で出発します。遅刻は容赦なく置いていきますのでご注意を。

今回はファーストクラスのバスですが、てばお&てばこさんはそんなに身体も大きくないので問題はありませんでしたが、身体の大きい人だとVIPバスのほうが良さげですね。足元がちょっと狭いです。

バスの椅子は最初から130度前後のリクライニングが可能なもので、前の席の背もたれは最初の位置から動きません。後ろの人に気を使って背もたれを倒せない手羽先2匹にとっては良いシステムでした。

あと最近のタイの長距離バスですが、以前ほど冷房ガンガンではなくなりましたね。きちんとクリーニングされたお布団もついてきます。

軽食はクロワッサンとカップ、それにコーヒーの素が渡されますが、お湯は無いという高度な仕様です。国によるIQかなにかのテストの可能性も捨てきれないので、日本人としては各自スマートに処理してください。(後から教えていただいたのですがバスの一番後ろにお湯があるそうです)

メーソートバスターミナルまでの道のり

道中 まあ夜はタイの平凡な町並みを行きますよ

メーソート道路こちら朝方。道路は意外と綺麗

メーソート道路 メーソートにはいりました

検問途中検問が3回ありました

メーソートバスターミナルメーソートのバスターミナル到着です

メーソートバスターミナル地元の人はそのままソンテウに散っていきます

メーソートバスターミナル バスターミナルはシンプル

メーソートバスターミナル 一応トイレとご飯を食べるところもありますよ

メーソートバスターミナルソンテウ。国境まで50Bと言われます

メーソートバスターミナル ターミナルから見えるタクシーは手を挙げると来てくれます

トゥクトゥク今回はトゥクトゥク(1人50バーツ)

北バスターミナルには朝6時半頃到着。メーソートに入ると途中で何度かバスが停まりますが、終着駅のここまで乗ってください。

バスターミナルに到着したらさっそく国境まで移動なのですが、以外にもタクシーやトゥクトゥクの呼び込みが来ません。その辺のおっちゃんに聞くと国境行きのソンテウはもう出てしまったとのことで、仕方がないので停まっているトゥクトゥクのおっちゃんへ聞くと運賃は一人50バーツとのこと。そこまでぼったくり価格でもなかったので、てばこさんそのままOK。トゥクトゥクで国境まで向かいます。

ちなみに後から知ったのですが、このバスターミナルから出るソンテウも一人50バーツ(180円)とのこと。ソンテウにしては高いです。

なので節約したいミャンマー人などはバスターミナルから外に出てソンテウを捕まえるそうです。そうすれば20バーツ(70円)位でいけます。

タイ・ミャンマー国境へ向かいます

国境へ向かう道路トゥクトゥクで国境へ向かいます

バスターミナルから国境へは3キロ15分ほど。途中にはメーソート空港もありまして、道路はきれいに整備されています。

道が綺麗で真っすぐ行けば国境に到着するので、徒歩でいけないことはないですが、景色が単調で、荷物持っての移動ですと結構厳しいですねぇ。

次回「タイミャンマー国境の超え方」に続きます

お土産
ミャンマーに持っていくべき大切なアイテム【命に関わる】旅慣れた人でも驚くことが多いミャンマーに、日本から持っていくと助かる持ち物をご紹介しますよ!意外と見落としがちなアイテムが揃ってます!...

バンコクからバスで国境の街メーソートへ まとめ

てばこ
あ~、バスはVIPバスにしておくべきだったわ!
てばお
あ、姉さんだめでした?僕は快適でしたけど・・
てばこ
たかだか200バーツの差で足を伸ばせるかどうかの違いは大きいのよね~、リクライニング130度って冷静に考えたらたいして伸ばせないわよ
てばお
でも姉さん、旅人はみんなお金ないですから、節約できる所で節約しましょうよ
てばこ
まあ中距離なら我慢するわ!でも次の夜行は絶対VIPにするわよ!次の日の元気さが変わるからっ!
てばお
はいはい、では次はVIPにしましょう~
要点まとめ

長距離バスはやっぱり3列シートが良いですね

タイからミャンマーへ国境超え
タイの国境を超えてミャンマーのミャワディへ今回はタイ側メーソートのTAKイミグレーションから友好橋を渡ってミャンマー側のイミグレーションで入国審査のやりかたを解説しています。ミャンマービザ解禁で陸路入国者が増えていますので、お役に立てれば幸いです!...
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019
こちらの記事もオススメ!
ウィンブルドン てば旅

テニスの聖地ウィンブルドン会場を散策してみました【オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ】

2020年3月18日
てば旅 手羽その先へ
テニスの聖地ウィンブルドン こちらはロンドンの高級住宅街、ウインブルドンにある由緒正しい会員制クラブ、オールイングランド・ロー …